お宮参りに行く際の祖母の服装について

お宮参りに洋服で行く際の注意点

赤ちゃんが来ているのがベビードレスなどであれば、祖母は洋服にすべきです。
しかし、一口に洋服といっても、季節によって着るべき物は変わってきます。
春であれば、ベージュなどの淡い色のスーツがおすすめです。
普段スーツを着ない人の場合は、カーディガンとパンツもしくはスカートというコーディネートでもよいでしょう。
夏であれば、スーツだとかなり暑いので、薄手のワンピースなどがおすすめです。
秋も、基本的には薄手の物で大丈夫です。
ただし、急に寒くなることもあるので、羽織る物を持っておいたほうがよいでしょう。
冬は、黒や紺などシックなカラーのスーツがおすすめです。
ただし、スーツだけだと寒いことがあるので、シルエットのキレイなダウンジャケットや、コートなどを上に着たほうがよいでしょう。
また、赤ちゃんも寒がるおそれがあるので、体温には気を配ってあげる必要があります。
ストールなどを持っておけば、赤ちゃんに巻いてあげることもできます。

お宮参りに和服で行く際の注意点

赤ちゃんが岩意義などを着ていれば、祖母は和服を着るべきです。
特に、「神社が近隣にある」「普段から着物をよく着ている」などの場合は、和服がベストです。
選び方ですが、すでに自前の物があるという場合は、それを使えばよいでしょう。
ない場合は、レンタルするというのが手軽な方法です。
レンタルする場所は、「写真館」「呉服屋」などがありますが、お店に行く時間がないという時は、通販でも可能です。
ただし、どちらの方法を選ぶにせよ、和服の準備には時間を要するので、いつお宮参りに行くのかということが分かったら、早いうちに祖母に連絡しておくべきです。
和服の種類については、「色留袖」「色無地」「訪問着」のいずれでも基本的にはOKです。
しかし、あくまでも赤ちゃんが主役なので、そう考えると、色留袖はあまりおすすめできません。
ベターなのは、色無地です。
また、和服には、「体を締め付ける」という難点があるので、体調が悪い時は着ないほうがよいでしょう。

お宮参りに行く前に準備しておくべき3つのもの