お宮参りの時の服装、授乳方法について

お宮参り、何を着る?何を着せる?

お宮参りの時に悩むのが、親子共々何を着るか、です。
私は元々着物が好きで、ぜひ着物を着たいし子供にも着せたいと思っていました。
幸いにも、着物自体は母がお宮参りの時に使った物が残っていたので、レンタルの必要はなく着られる状態でした。
ですが、結局着物ではなく洋服でお宮参りをしました。
理由としては、産後1ヶ月の体で早起きして着付けをしてもらい慣れない着物で締め付けられながら数時間過ごす自信がなかったからです。
そうすると子供も必然的にベビードレスになりました。
ビードレスは、退院時に着せただけなのでせっかく買ったし、お宮参り以外に着る機会もないだろうからちょうどいいかな、と思いました。
私の服は、フォーマルなワンピースで授乳口つきのものを新たに購入しました。
今のところお宮参り以外に着る機会がないのですが、あまり授乳口が目立たない授乳が終わってもフォーマルな場面で着られそうなデザインのものを選んだので、別の機会にも活用したいと思います。

お宮参りの時の授乳ってどうする?

生後1ヶ月で完母の場合だと頻回授乳の頃ですよね。
そして、お宮参りと食事会や、スタジオでの記念写真撮影を兼ねて行うこともあり、授乳をどうしようか悩む方も多いと思います。
もちろん、その日1日ミルクでもいいのですが、そうするとお母さんの体調も心配ですよね。
私は、お宮参りの後にレストランで親族と食事会をすることになっていました。
授乳口付きのワンピースを買っていたとはいえ、神社には授乳室なんてなくてどうするか必死にシュミレーションしました。
結局、家を出る直前に授乳して、お宮参りが終わったらすぐに帰って授乳、そしてレストランでは授乳室がないのでミルク、帰りには授乳室のあるお店に立ち寄り買い物ついでに授乳して帰る、という方法で何とか乗り切りました。
神社から移動する途中で授乳室のあるところで授乳が出来ると安心かと思います。
知り合いの方の中では車内で授乳して乗り切ったという方もいましたが、初産の産後1ヶ月の私には思いもつかない方法でした。